ヘルシーチョコレートケーキ【ヴィーガン・グルテンフリー・シュガーフリーレシピ】


バレンタインに焼いたいつものブラックビーンズのチョコケーキ♥️

職場のみんなへプレゼント🥰


ヴィーガン 

グルテンフリー

シュガーフリー


Cooking with Momo さんのYouTubeレシピ

いつもはかなり甘さ控え目に作ってるけど、今回はプレゼントなので倍の甘さに😆

私はフラックスシードアーモンド粉デーツも入れてるけど、あとはほぼ同じ。

動画ではオーブン何度か言ってないけど、私は350F/180℃で15−18分ほどで焼いて。

焼き時間が短いとねっとりしたチョコクリームみたいに。

お好みで加減してみてね。

爪楊枝刺してドロドロしてなければOK。

粗熱が取れたら、チョコクリームとトッピングでデコ❤️


今回、仕上げのチョコクリームもココアパウダーで手作り❣️

これも同じMomoさんが以前紹介されていたレシピ。

・溶かしたココナッツオイル 大さじ2

・メープルシロップ 大さじ3

・カカオパウダー 大さじ3.5

もちろん湯煎したチョコでも👌


いつもカカオパウダーはこれ→Navitas Organics, Organic Cacao Powder, 8 oz (227 g)

日本でもアイハーブで買えるそう。

チョコレートを買う時は、オーガニックフェアトレードなのか気にしてしまうけど、
自分でオーガニックの材料で作れば罪悪感ゼロ🥰

しかも安上がり👌

トッピングはアーモンド、胡桃、ラズベリー。


いつもの甘さ控え目のとは違い、よりケーキ感があって、

甘〜いチョコケーキと甘酸っぱいラズベリーが美味しかった😋

ちょうどデコレーションする時に、彼が晩ごはんの用意を終えてスープもよそってしまってたから、焦って仕上げたのだけが無念😥


もちょっと可愛くデコりたかった💦


あ、仕上げに粉砂糖を振ってみたので、「シュガーフリー」ではなかったな😅


職場のみんなに食べてもらったら、

一人は、「食べた後ヘルシーになった気がする」って🤣


もう一人のメキシコ人のぽっちゃりしたおばちゃんは、「ベジタリアンなの?だからそんなに細身なの⁉️」って。

「いや、体質だと思うよ、アジア人は細身の人が多いやろ」って言ったけど。

レイシストな発言ではなかったことを祈る。


とりあえず、みんなすご~く喜んでくれた‼️👐💕

クリスマスクッキー用の缶に入れて持っていったよ⛄

休憩室にあったデコレーションのハート💗をお借りしてメッセージ😁


ラップとかも使わずに。ゴミは、焼いた時のベーキングペーパーのみ。


ブラックビーンズ

日本語では黒インゲン豆。

手に入らなければ、ひよこ豆とか白インゲン豆でも美味しくできるよ~👌


カカオには、児童労働や環境破壊などの問題が。

オーガニック&フェアトレードのチョコを毎回買うのは高い…

でも手作りすれば、美味しくて安くて、安心できて良いことづくし!🥰


↓簡単&美味しいチョコプリンパイ


バレンタインはヴィーガンチョコレートプリンパイなんていかがでしょ🤎





いつものオーガニックスーパー買い物記録
【かぼちゃ・フェアトレードコーヒー・プラントベースクッキーetc】






最後までお読みいただきありがとうござます💖

 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。

#ヴィーガン #プラントベース #フレキシタリアン #気候危機 #グルテンフリー #オーガニック食材 #無添加おやつ #オレゴン #アメリカ生活 #体に優しいおやつ #ナチュラルな暮らし 



コメント