【暑い日のベジごはん】たまには一日食べたもの

What I eat in a day!🍽


日本はGWでしたね。
うちは普通の週末。

1日だけだったけど急に(オレゴンにしては)夏日になった日があって、
家でゴロゴロしていただけでも汗かいた🌞💦

そんな暑かった1日の食事。

いつもは晩ごはんをよく載せているけど、たまには1日食べたものを。


🍴朝ごはん☕️

朝ごはんは、彼が急に食べたくなってドーナツ買ってきてくれた❤️

手前の派手なやつは彼の🍩(本当はもっと着色料の派手派手なのが好きみたい😅)

私は右の茶色い長方形のやつ。
最近知ったけど、この見た目は大体メープルドーナツで、最近はこれが好き😋
お互いの1/3ずつ交換で。

彼が淹れてくれた挽き立てフレンチプレスコーヒーと☕️🍩❤️

アメリカに来てから食べたドーナツは、それまでの人生で食べたドーナツより多いと思う!


🍴お昼ごはん🍚


英語の”Miso Mushroom Bowl ”
【味噌きのこ丼】というレシピ。(レシピはこちら→Miso Mushroom Bowl

私はキノコだけじゃなくてパプリカ、スティックブロッコリー、ハラペーニョもソテー。
あと、アボカドと赤パプリカも添えて。

この味噌だれがめちゃくちゃ美味しかった❣️
私はごまも大さじ2−3ほど入れた。

ちょっと日本のスーパーでも売ってそうな「中華風ごまドレッシング」という感じ💖

レシピでも、「美味しいから倍量で作って何にでもかけて食べてみて。すぐ無くなるから」と書かれていた。

ただレシピの量でも既に多い(しかも私はオリーブオイル入れてないのに!😂)
大量に余ってしまった!
(ソースを大量にかけて残すアメリカあるある?😅)

副菜は彼が残りものパスタで、ギリシャ風サラダ作ってくれた🥗


ご飯は、玄米:古代米:白米を1:1:1で🍚
古代米が、なんか色も形もミックスで可愛くて好き♪

最近やっと雨が降らなくなってきたので、半年ぶりに買い出しのスーパーへ🛒
量り売りの雑穀を色々買ってきた❤️


🍴晩ごはん🥬


昼過ぎからどんどん暑くなったので冷たいものが食べたくなった!
と言っても最高26℃とかやけどね🌞



★晩ごはん記録★
蕎麦サラダ
・菜の花炊いたん
・茹で卵
・紫キャベツ、人参、レタス
・ライ豆の塩麹和え
・ごま味噌生姜ドレッシング
・ハラペーニョ

この、ごま味噌生姜ドレッシングは、お昼ご飯の時に作った味噌だれ。

たくさん余ったし、
なんとなく冷やし中華っぽい味がしたので、蕎麦サラダに🥗

結果、蕎麦サラダに合う!美味しかった〜!!💕

アメリカのスーパーでは、素麺や冷やし中華麺はなかなか売ってないので、
私はお蕎麦かうどんかエンジェルヘアパスタでよく作る。

ところで、英語でSoba saladってレシピ調べると、大体紫キャベツと枝豆乗ってる。
具は定番の冷やし中華の具材でも、なんでも結構合うと思う👌


🍽夜中のデザート


ニューヨークチーズケーキ。

砂糖を控えめにしすぎたら、なんかデザートっぽくなくなった。
やっぱりチーズケーキは甘い方がいいな😂

あるいは味覚がアメリカナイズドされたのかも。
いや、絶対されたと思う😂😂

最後までお読みただきありがとうございます😊

どなたかのお役に立てれば幸いです🥰

ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。

コメント