旬のルバーブで苺とルバーブのクリスプとジャム作り【ヴィーガン・グルテンフリーレシピ】

立派なルバーブが3本も届いたので、まずは彼の好きなクリスプを作ってみた❗

私は酸っぱいの苦手で、

前に、お義母さんのを食べた時はあんまり食べれなかったけど、

最近どんどん野菜嫌いを克服しているし、偏食がましになってるかも?

と思ってトライ。

ルバーブを消費したいから作るのに、苺の方が多く必要なもんで、足りないから苺買いに行かなあかんという矛盾🍓😂(苺はルバーブの1.5倍必要)


英語でレシピを検索すると、いつもものすごい量の砂糖が入っているので

「ヘルシー」をつけて検索したレシピが、意図せず

ヴィーガン&グルテンフリー✨

参考にしたレシピはこちら→Healthy Strawberry Rhubarb Crisp


フィリングにはオレンジジュースが必要だったけど、
無かったからみかんとレモンを絞って、足りない分は水を入れた😂

コーンスターチの代わりは葛粉。

と、だいぶんアレンジしたけど😅


クリスプ部分はオーツとアーモンドフラワー、

思いつきで乗せたピーカンナッツが香ばしくて良かった😋♪


夜中のデザートにバニラアイスと🍦

夜なんで写真が美味しく無さそう…😅


でも結果、そんなに酸っぱくなくて

めっちゃ美味しくできた‼️😆💕


ルバーブジャム


残りのルバーブはシンプルなジャムに。

最近お義母さんがジャムを作るのやめてしまったので、生まれて初めて自分でジャムを作ってみた!


調べたらルバーブは結構アクがあるそうで、事前にアク抜きするレシピもあった。

ただ、調理工程で自然にアク抜きができるって書いてあるレシピもあったよ。

ちなみに英語のレシピでは、どんな野菜でもほうれん草でも「アク抜き」という言葉は見たことがない。


…ということで、私はなんとなく水に10分ほどつけてアク抜き。

砂糖を塗して、水分が出てくるまで放置(適当に3時間ほどしてみた)

★カットしたルバーブ3カップほどに、約1カップのきび砂糖。

水分がお鍋半分くらい、たくさん出てきてびっくり。

レモンを絞って、中火にかけて沸騰したら弱火で煮る。

多分25分ほど煮込んだよ。

色が悪いけど、ちょっと酸っぱいけど、でも美味しくできた〜🙌

初めての手作りジャムがルバーブって、なかなかいないんちゃうかな?😂


本当は、海外在住あるある?の「ルバーブで梅干し風」を作ろうと思っていたのに、

うっかり忘れて全部使ってしまった😂

また機会があれば作ってみようかな。



先週のオーガニック宅配野菜と果物【ルバーブに完熟イチゴ、夏野菜】






簡単ダブルチョコレートベイクドオートミール【ヴィーガン・グルテンフリー・シュガーフリーレシピ】





最後までお読みいただきありがとうござます💖

どなたかの参考になれば幸いです🥰

ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。

コメント