プラスチックフリージュライに思うこと

 今月はプラスチックフリージュライ

ということもあってか、SNSでも「プラスチックを減らそう」という投稿を多々見かける。


ちなみにプラスチックフリージュライというのは、

プラスチックを減らすために、自分で目標を立てて参加するエコチャレンジ。

もともと40人から始まった運動で、今では世界中に広がり約1億4千万人が参加しているそう。

オフィシャルサイトの右上のボタン”Take the challenge" から

例えば、

【カフェで】【ストローや使い捨てカップは断る】

【週1】【プラスチックのものを買わないとか】

など頻度や内容を選んで送信することで参加できる。

これに送信しなくてもSNSで目標を発信する人も多い。


私は、普段からプラスチックはできるだけ減らしたいと思っていて実践しているつもりなのと、

目標を立てるという行為が苦手なので、参加はしたことないけど😅

プラスチックに限らず、

自分ができる範囲でやりたいと思った時に、やりたい分だけすることが好き。


だから、このチャレンジをみなさんもぜひ参加してみて!

とかは思っていない。


日本でもアメリカでも、現代社会で生きていてプラスチックをゼロにするって限りなく不可能に近い。

目標を立ててそれで、あまりできなかった時に罪悪感を感じたり、プラスチックの多さに悲観的になったり、難しくてイライラしたりしては意味がないと思う。


無理をするわけじゃなくて、ゆる〜く参加してみて、

「実は案外できるもんだな」とか気づいて

7月以降も続けられるきっかけになったら素晴らしい✨


例えば何をしたらいいのか分からないっていう人のために、

ネット上では、いろんな情報があるけど、

日本語で検索すると

「包装やストローを断る」「プラスチック製品のものを買わない」

「エコバッグを使う」「マイボトルを持参」

「服を捨てずに寄付するorエウスにする」(←これはよくインスタで)

というのがよく目に付く。


でも、私が一番嫌だと思っているのは、エコバッグファストファッション

エコバッグはそのために新品を買うことは結局、環境汚染に繋がって全く意味がないし、
家にあるいらない袋や鞄を使えると思う。
もしエコバッグを買ったなら長く使わないといけない。

そして、安いファストファッションを毎シーズン購入しては、寄付しているから大丈夫と思うこと。

実は、ファッション業界は環境も人権も問題だらけだし、途上国に寄付された洋服は、山積みになっている。

あとうちは、ウエスにするほど要らない服があまりないので、どうしてそんなにウエスができるのかも不思議。


だから服を買うなら古着にするか、化学繊維でないもの、

例えばオーガニックコットンや、ヘンプや竹は環境にやさしい🌱

そんなこと言っておいて、私の服は化学繊維がいっぱい😂


プラスチックフリージュライのサイトにも、アイデアがたくさん載っているよ。

写真はクリックで拡大

例えばこんな感じ。

「風船やデコレーション」とかって、やっぱりパーティーの多い文化だからね😆というものや、

「買い物を減らす」というのが好き。

掃除用品は用途別に買い揃えなくて良いっていうのは、意外と知らない人も多いのでは?

日本はテレビCMが洗脳してると思う🙁

うちは基本は、重曹とお酢で掃除、あとオールマイティーのスプレーを一つだけ持っている。

スプレーは1年以上経っても、まだ使い終わっていない。



他のアイデアはこちらから→What you can do


ところで私のお気に入りプラスチックフリーアイテムBest 5 はこちら

①食器洗い麻スポンジ&石鹸

詳しくはこちらに

私のおすすめ 完全プラスチックフリーな食器洗い

石鹸はもうずーっとドクターブロナー↓

他に体を洗うのもシャンプーも石鹸を使ってるよ!😊


②鉄フライパン

よくあるノンスティックは徐々に剥がれてマイクロプラスチックを食べているor流している💦

詳しくはこちら↓

鉄分補給に鉄フライパン買ってみた!


③月経カップ

2年以上使っていて、もう本当もっと早く知りたかった!

若い頃から知っていたら違っていただろうと思う。

本当におすすめ!


オーガニック布ナプキンも気になっていたけど、面倒くさがりな私はこっちがいいかな。

インスタには詳しくまとめたのに、ブログには書いていなかった💦

今度詳しく記事にしたい。

④シリコンオーブンマット、シリコンラップ

シリコンオーブンマットは野菜やクッキーなどを焼く時に便利。

プラスチックラップは買わなくなってもう4年くらい経つけど、シリコンラップと蜜蝋ラップを持っているので、全く困らない。

蜜蝋ラップは古くなってくっつかなくなったので、新しいものが欲しいけど、児童労働なども行っていないオーガニック認証コットンのラップが欲しい❤️

そして見つけたお店↓


オーガニックの蜜蝋ラップや竹歯ブラシなどの素敵なショップ。

ただ蜜蝋ラップを売りたいだけではなくて、使い捨て社会に疑問を持つことを広めたいという理念が素敵💖

オーストラリアか日本から購入できるみたい。日本に帰国した際に買いたい。

和柄のラップもあって外国人へのお土産にも良さそう。


蜜蝋ラップは安すぎるものはちょっと心配なので、ある程度調べて信頼できるところから購入するのをおすすめします。


⑤茶葉、コンポストできるティーバッグ

毎日お茶を飲むけど、基本は茶葉のルイボスティーかプラスチックフリーでコンポストできるティーバッグのお茶。

プラスチックのティーバッグだとお茶にマイクロプラスチックが無数に溶け込んでいるらしい😨

日本でも買えるYogi Teaはコンポストできるよ👌

ルイボスティーの茶葉はもうずーっとこれをリピ→The Tao of Tea Rooibos, 100% Organic African Red Herb

大好きなローストたんぽぽ茶→Yogi Tea, Detox, Roasted Dandelion Spice


⑥ものを買わない

これは一番大事で一番簡単だと思う!

本当にそれが必要かどうか買う前にかなり考えるようにしている。


うちは、まあ貧乏だからっていうのもあるけど😂
例えば、コーヒーはカフェで買ったりせず、毎朝うちで淹れているけど、その方が美味しくて安上がり!


コーヒー好きさんへ☕サステイナブルなギフト🌱



通勤途中にスタバがあるのだけれど、毎朝ドライブスルーが行列。

なんで朝からそんな並んでまで買うのか私には信じられない。

高いし、家で入れる方が行列待ちより早くて美味しいと思うけど…ってよく彼と話している😂

近所のドライブスルー専門のスタバ
リノベしてオレゴンのMtフッドと鳥🌲のイラストが🎨

職場にもカプセルコーヒーもあるのに、朝からスタバのコーヒー持ってくる人が多くてびっくり。

お昼ご飯もグラノーラバーやカップヌードルだけの子も多い。

日本のお弁当文化ってプラフリーで栄養も取れて素敵💖


ところで最近お店で「ビーチタオル」というバスタオルより大きいタオルがよく売られている。アメリカでは日本のビーチシートっていうのがなくて、ビーチにはタオルをひく。

シートより柔らかくて良さそう❤️

来週はビーチに旅行に行くので、大きめのタオルを持っていこうと思う🏖


サスティナブルなシューズブランド


デザインも企業理念も素敵すぎる!TOMSのシューズ





夏におすすめ手作りジュース


自家製デトックスウォーター💚
チアシード入りライムネード "Chia Fresca"



最後までお読みいただきありがとうござます💖
どなたかの参考になれば幸いです🥰


コメント