【簡単ベジごはん記録5日分】甘辛豆腐/ベイクド野菜スープ/蕎麦の実ピラフetc...

最近の簡単ベジごはん


日本から持って帰ってきたお米が美味しすぎ〜!!🍚🤩

◆晩ごはん記録1◆

・雑穀ご飯

・豆腐と野菜の甘辛(パプリカ・ズッキーニ・赤玉ねぎ)

・紫キャベツのサラダ


ポーランドのお米(Sushi Rice)がことごとく失敗続きで…どれを試しても固くて不味い😢

浸水時間を長くしても固い…。


実家にあったお米をもらってきたので炊いたら、めちゃくちゃ美味しくて2人して感動😭😭🍚❤️

でもポーランドのお米と同じ炊き方したし、やっぱりこっちのお米は古いんやと思った。

もっと持ってきたらよかったー🍚💦


ポのお米は、体調不良の日に彼がお粥作ってくれてやっと食べれた😂

もう残りはお粥やな。

(あ、ポーランドでもジャスミン米とかバスマティライスは美味しいよ👍)


◆晩ごはん記録2◆

・ベイクド野菜スープ

・ガリバタトースト


家にある野菜をオーブンで焼いて

今回はジャガイモ・人参・セロリアック・パプリカ・にんにく・プチトマト・赤玉ねぎ

200度で約40分くらいベイク。赤玉ねぎとトマトは最後の15分前くらいに投入。

少しだけ具を残して、ブイヨンとローリエと5分ほど煮込む。

ニンニクの皮を取るのを忘れずに!

ブレンダーでお好みの滑らかさにして、よけていた具をトッピング。

最後にパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり削って混ぜる。

時間はかかるけど簡単。

これが地味だけどおいしーの♡


翌日のお弁当は残ったスープと。

・ベイクド野菜スープ

・フムス✖️紫キャベツラペサンドイッチ

・グリルチーズサンドイッチ

・カポナータ

・エッグバイト


朝からグリルチーズサンドイッチ焼いたら時間ギッリギリ😅💦

エッグバイトは作り置きしていたもの。

マッシュルームとポロネギのエッグバイト。

生地なしキッシュをマフィン型で焼いただけ。スタバのエッグバイト風。


◆晩ごはん記録3◆

・バターナッツと人参のポタージュ
・ビスケット
・ズッキーニ/ラディッシュ/クリームチーズ

ズッキーニは生が好き🥗

パンがなかったので急遽ビスケットを焼いた。
ヴィーガン仕様なので簡単。
スペルト小麦の全粒粉でヘーゼルナッツも入れてみた。
このレシピはまあまあなので、もっといいレシピを探したい。

ビスケットとスコーンの違いが分からない…😂


◆晩ごはん記録4◆

・蕎麦の実のピラフ

・紫キャベツのスープ

・ビーツドレッシング

困った時の蕎麦の実ピラフ😆

もう何度も紹介してるけど、浸水なしで簡単、メインと主食が同時にできて◎

蕎麦の実は、お米やパンなど他の穀類と比べると栄養価が高く、たんぱく質は必須アミノ酸も含まれているスーパーフードだそう✨

蕎麦の実ピラフの簡単な作り方はこちらの記事で→メインおかずはハロウミチーズ

日本のカフェ(実身美)で食べたサラダのビーツドレッシングが美味しかったので作ってみた❤️

彼のサラダの食い付き具合にびっくり🥗



◆晩ごはん記録5◆

残った美味しい日本のご飯で🍚

・炒飯(スモーキー豆腐と野菜)

・レンズ豆と野菜のスープ

・ピエロギ(ポテト&チーズ)

・サラダ

ヨーロッパでよく売っているスモーキー風味の豆腐は、下味をつけなくても厚切りハムのような味と食感で便利👍

せっかく美味しい日本のご飯だけど、うちには電子レンジがないので残ったら基本チャーハンに。


◆ベジ晩ごはん記録 おまけ◆

この日はお気に入りのピザ屋さん

一番好きな油をたっぷり吸ったナスのピザ🍆

ヘタなベーコンより美味しいと思う😋


月曜日はミートフリーマンデー🌱


【一時帰国】大阪でベジメニューのあるごはんカフェおすすめ3軒





最後までお読みいただきありがとうござます。
どなたかの参考になれば幸いです🥰

コメント