一時帰国のごはん記録と逆カルチャーショック

ご無沙汰してます😁


5年ぶり❗️に日本へ一時帰国してました!

親に顔を見せるのと、お風呂に入りたくて♡


夏に帰る予定が、急にポーランドへ引っ越したので冬になってしまったのだけど、

日本の暑い夏🔥より冬の方がお風呂あったかくっていいよね、と結果オーライ🥰


両親が実家近くのビジネスホテルを予約してくれてて、なんと大浴場温泉があって

毎日お風呂三昧でした! 🙌💕


大阪ご飯記録

初日は本当は関空に朝着いて直接、お昼に友達と会う予定が(行きたかった懐かしのエリアのヴィーガンマルシェもあったから)飛行機の空気悪過ぎたのか生理2日目のせいか、飛行機の中で体調壊して嘔吐してドタキャン😭

確かに疲れるとは思っていたけど、その日にしか会えない友達がいたので残念😢


でも夕方わりと元気になってきてお腹も空いたので、インフルとかじゃなかったので良かった😊


◆第一食目

やっぱり和食にしなあかんよね。ホテル近くの和定食屋さんに。

うどんが食べたいとか言ってたくせに

『冬限定カキフライ』の文字を見て頼んでしまった。弱った胃に揚げ物😂

でも彼は日本にいる時カキフライ大好きだったし。

お味噌汁じゃなくて2人とも好きな赤だし♪

彼の頼んだほっけがすごい美味しかった〜😋

どちらも2人でシェア。

久しぶりのわらび餅も美味しかった♪


あ、彼は日本では魚オーケーにしたのでベジタリアンではなくペスカタリアンに🐟


◆第二食目

ホテルの朝食ブッフェでは、せっかくの日本なのにやっぱり朝はパンが食べたい私は

パンからスタート😁

ここ朝から焼きたてパンが😍日によってプレッツェルやチャバタとか🎶

でもせっかく美味しいパンなのにパンに合うおかずがあんまり無い。

和食のおかずの方がめちゃくちゃ充実してて美味しくて、2日目はご飯🍚

この日は焼き魚やひじき、オニオンリングなどなど。

彼は海藻サラダを喜んでた。海外でわかめは高いからね。

楽しみにしていた手作り湯豆腐は朝イチですぐなくなるので初日はほぼ食べれず😢

2日目に大量に食べた!

彼が食べたかった納豆もちゃんとあってよかった👍

彼は毎日和食だけ。やっぱり和洋が逆の私たち😂


⭐️びっくりしたこと⭐️

↑ご飯ロボット

ボタンを押すとポンと入れてくれる!🍚

因みに…彼が炊飯器を開けたら、まだ炊けてないのに開けちゃった!💦と焦ったあと、お粥だと気づいたそう🤣とんだ笑い話🤭


他にも、使い捨て手袋はめて下さいとか(でもそこに洗面台があるのに)

ブッフェエリアに『会話禁止』とか書いてあってびっくり!(喋っちゃった💦)

パンデミックやったから⁉︎アメリカではそんなん見た事ない!

手袋使っている人は少数でした。

懐かしのカルピス😁


※ホテルはルートインというビジネスチェーンホテル

大浴場が綺麗でオススメ。

私はいつ入っても1人でした!🙌


◆第三食目

両親に連れて行ってもらったお蕎麦屋さん。

私はミニ天丼セット、彼はイクラ丼セット。彼の好きな蕎麦湯も飲めました♪

この日はめちゃくちゃ暖かくて(確か10度越え)日本ではみんな寒い寒い言ってたけど、

雪降るヨーロッパから来た私たちは『ポーランドの夏みたい』と思ったよ😂

だってポーランドで冷たいもの食べたい日なんかなかった!🤣

彼が何か写真撮っているから何かと思ったら、入り口に蕎麦の実の石臼が飾ってあって、そういえば彼は外国人だからこういうの嬉しいのね。私は全然気づかなかった😅

デザートに実家近くのカフェのさつまいもプリン♡

日本で食べたいと思っていた野菜の一つがさつま芋🍠

だってアメリカやヨーロッパのさつま芋(ヤムイモ)べちゃっとしてて甘くないし、美味しさが全然違う!

母の一押しだけあって、めっちゃ美味しい固めのプリンでした❤️

しかし、この実家のコップ!ポーリッシュポタリーもどきで笑った!🤣


夜ごはんは写真撮り忘れたけど、回転寿司へ。

待合室の番号札が自動なのは前からやけど、呼ばれた後の座席の案内まで自動なのとか、

注文のみでレーンにお寿司回ってないとか、お会計もマシーンなのとか、色々びっくり🫢

逆カルチャーショックでした😂


他にもレストランでは誰の話し声も聞こえないことも驚きでした。

私はもともとちょっと声が大きいとよく言われるしよく喋るのだけど、アメリカではもっと大きい声の人が多かったので、みんな食べる時会話しないの…?とびっくりでした🤣


ご飯記録続きます〜



年明けは、ヴィーガンミックスベリーオーツケーキ❤でスタート【ヴィーガニュアリー】




念願のポーリッシュポタリー





最後までお読みいただきありがとうござます💖
どなたかの参考になれば幸いです🥰


コメント