ヴィーガンチョコレートプリンパイ

ヴァレンタインはチョコレートプリンパイ


久しぶりにラズベリーが美味しそうだったので購入。

まだ旬ではないと思うけど、ラズベリー✖️チョコの組み合わせが好き♡


チョコレートプリンパイ

レシピはこちらの記事で。

初めて食べたのはアメリカでお義母さんの手作りの。

プリンというかプディング。

1時間ほど冷やしたけどまだ固まりきっていなくて、ちょっと柔らかかったのも

まあアメリカンぽくてよし😁


お義母さんのみたいと言ってくれて(それは最高に嬉しい! )


この日本の固いプリンとは違うプディング。

昔、ドイツに留学した時にホームステイしていたのだけど、毎晩激甘の手作りデザートがでて、よく登場したのがプディング。

甘々どろっどろのカスタードプリンが、大きなパフェグラスに入っていて、その上からめっちゃ酸っぱいミックスベリーを大量に乗せて混ぜて食べるの!

そのころは超偏食だったから、甘すぎるプディングも酸っぱすぎるベリーも一口しか食べられず😂残りはこっそりもう1人のホームステイしてた男の子に食べてもらっていた…

という思い出が😁


土台は最近はもっぱらこのpeaceful cuisineさんのレシピ→ブルーベリーケーキの作り方

ブルーベリーケーキの土台だけどこれ美味しい。

peaceful cuisineさんのYouTubeが綺麗ですごく好き🥰


砂糖は入れていないけど51%カカオのチョコを使ったからか、かなり甘かった!

リンツのベーキングチョコ。
ポーランドでチョコチップが未だ見つからないので、いつも板チョコを切っている。
これ、ベーキング用のわりには分厚くて切るの大変で残念☹️

※ヴィーガン認証マークはありませんが原材料には動物性不使用。乳・ナッツの混入の可能性があり。



簡単にできるチョコプリン。

良かったら作ってみてね。


ところで、

ポンチキ食べまくりデーの翌日は何個食べたか聞き合うらしい。

ポーランドのみなさんはいくつ食べましたか?

結局私は3個食べました🍩🍩🍩

アメリカのデザートに比べると全然甘くない😁





今日はポンチキ(ドーナツ)食べ放題の日!『脂の木曜日』




バレンタインはヴィーガンチョコレートプリンパイなんていかがでしょ🤎





最後までお読みいただきありがとうござます🥰

#チョコレートプリン #バレンタイン #ヴィーガンレシピ

コメント