【ヴィーガンレシピ】簡単カリカリヴィーガンベーコン

マッシュルームで簡単カリカリベーコン


去年彼の同僚の家のクリスマスパーティーでご馳走になった時、

美味しかったピザのベーコンみたいなカリカリマッシュルームを作ってみたよ🥓🍄

これがそのピザ↓

真っ黒になったカリカリマッシュルームがたっぷり!!

ちなみにそのパーティーは意図せずほぼベジタリアン料理だった!✨


★ヴィーガンベーコンレシピ★

マッシュルーム(or エリンギ)に、調味料を絡めてオーブンで焼くだけ!

◆材料◆
・きのこ 230g
・オイル 大さじ3
・スモークパプリカ 小さじ1
・メープルシロップ 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・ブラックペッパー 小さじ1/4


パプリカの代わりにリキッドスモークでも◎

参考にした英語のレシピはこちら→Easy Vegan Mushroom Bacon


レシピでは200度20−25分。他のレシピでは15分が多い。

以前作った時に、15分だとまだもうちょっとという感じで。

カリカリにしたかったので今回30分焼いてみた。


え、めちゃうま🫢❤️


キノコのumamiが凝縮するので、豆腐で作るより下味は少ないのに味が濃い!


★晩ごはん記録★

・ジェノベーゼパスタ

・手作りスペルト小麦パン

・コールラビサラダ

シンプルなエシャロットとにんにくだけのジェノベーゼパスタに、一緒に焼いたバターナッツとトッピング🍄

パルミジャーノ・レッジャーノを削ったのでヴィーガンではないけど😅


先日のドラッグストアのジェノベーゼソースで。


パンは発酵不足か、あまり膨らまなかった…



こちらは以前、別のレシピで作った時のVベーコン🍄

これで15分くらい。

これも味はめちゃ美味しい👍

ズッキーニのサラダにトッピングして。

★少し前の晩ごはん記録★

・ハンガリー風マッシュルームスープ

・ベイクドブロッコリー🥦

・ズッキーニ&ベビーほうれん草🥓🍄のサラダ



ハンガリーのマッシュルームシチュー

初めて作ったこのスープ。

めちゃくちゃ美味しくできた!🙌

レシピはこちらを参照→Hungarian Mushroom Soup

スープというか日本語でいうところのシチュー。(英語では白いのはシチューと言わない)


これ、彼がもうずーっと前から作りたい作りたいって言ってて全然作らなかったやつ😂

すごいお代わりしてた💕

これ、私のお気に入りのポーランドのクラフトビア🥰

あ、Lentのビール断ちより以前の晩ごはんです。
まだビール断ち続いております😆


ベジタリアンの断食とポーランド料理


最後までお読みいただきありがとうござます。

健康と地球のためにベジタリアン料理に興味を持っていただけたら嬉しいです。

どなたかの参考になれば🥰

コメント