【簡単ベジごはん記録5日分】美味しく炊けた蕎麦の実の16穀米ご飯


ポーランドでなんちゃって和食


あるもので和食頑張った!

私的和食😂

★晩ごはん記録1★
・白菜シチュー
・蕎麦の実&バスマティ米(16穀米入り)
・ネギ入り卵焼き
・ひじきの胡麻マヨ(ひよこ豆・人参・コールラビ)
・コールラビサラダ
・たこ焼き!

ポーランドお米が不味すぎて、大好きな蕎麦の実バスマティライスを混ぜて炊いてみたら、めちゃくちゃ美味しく炊けた!

どちらも30分ほど浸水して、確か蕎麦の実200g、バスマティ150g位にお水800ml位で炊いてみたと思う。(覚えてると思ったのに忘れてしまいました😅やっぱりすぐにメモを取らないとアカン😂)先日の一時帰国で持って帰ってきた16穀米も入れて。沸騰してから弱火で15分炊いたのは覚えてる!

ふわっふわで美味しく炊けた〜❣️


クリームシチューってアメリカにはないけど、多分日本料理?と思うので、これ和食😆

とりあえず野菜とマッシュルームをバターで炒めて小麦粉ふって炒めて、オーツミルク入れて簡単に作ったよ。

白菜のシチューってトロッとして美味しくて大好き♡


ひじきも日本から持って帰ってきたもの。

初めて?ひじきを戻したらワカメみたいに10倍位になるかと勘違いしてて少なかったけど😂

ひよこ豆&茹でた人参&コールラビと、手作りVマヨとタヒニで和えました。


手作りヴィーガンマヨ作ったら、全然固まってくれなくて💦

↓このオーツミルク使ったからかな?
本当は無調整豆乳とかじゃないといけないけど、一応無添加なんやけどな〜

でも味はマヨ。これはこれでマヨドレッシングみたいで良しとしよう。


彼が誕生日の生徒のパーティーでもらって帰ってきたタコ焼き🐙

ポーランドでたこ焼き食べれるとは!

中は蛸じゃなくて、カニカマのような丸いボウルが入っていたけど美味しかった!😋



苦手な和食パートⅡ


★晩ごはん記録2★
・車麩と野菜あん (赤玉ねぎ/バターナッツ/カリフラワー/人参)
・残り物の蕎麦の実&バスマティ米
・コールラビスロー
・ネギ入り卵焼き

レシピ通りのはずが、餡が少ないのか味が薄かった〜 

やはり和食は苦手…


今回は日本から持って帰ってきた16穀米やひじきがあったけど、できるだけ日本からの輸入品は買いたくないので、和食もポーランドで手に入るもので作ってるよ。

私も彼も環境のためにもお財布にも優しいから、土地のものを食べたいと思っているので、和食が全然上達しない😂

大根の代わりはコールラビで↓

初めての野菜コールラビで簡単ベジ料理3品【ロースト/コールラビスロー/葉と茎のふりかけ】


ピザ&リゾット

★晩ごはん記録3★

・スペルト小麦でピザ

・蕎麦の実ご飯でチーズたっぷりリゾット

・コールラビスロー

私:ジェノベーゼポテマヨ

彼:ズッキーニ&赤玉ねぎ&マッシュルーム

いつもは手抜きで生野菜乗せるけど、ちゃんと野菜をソテーしてみた。

私は大好きな日本のポテマヨピザ😋だけどアメリカ人の彼はすっごい変だと思うらしい😆

ジェノベーゼソースと和えて💚

焼く前

残り物のご飯でチーズったっぷりリゾット。

彼の大好きなCheesy🧀な夜ご飯でした。


こちらは挙げそびれてた少し前の晩ご飯。

★晩ごはん記録4★
・シャクシュカ
・胡麻パン

私のは辛くない&レンズ豆入り。

まあ大体クミンとパプリカパウダーを入れておけばよしと思っている😆

シャクシュカは、北アフリカや中東などで食べられている料理。

ポーランドでは休日の朝食にシャクシュカ食べたりするそう。朝からボリュームあってヘルシー✨

Lentのビール断食はまだ続いております! 😝


★晩ごはん記録5★
・サラダ
 (芽キャベツのソテー・赤玉ねぎ・ルッコラ・サラダ菜・トマト・ビーツドレッシング)
・緑レンズ豆のスープ

何食べたいか聞いたら、スープとサラダが食べたいと言われた日。

スープの写真撮り忘れました😅



最近の簡単ベジごはん記録 3日分【ファラフェルバーガー/バターナッツ南瓜のスープ/チリビーンズ/ベジ弁当】




最後までお読みいただきありがとうござます。

どなたかの参考になれば嬉しいです🥰

コメント