春が旬の野菜でベジごはん記録7日分【ベアラオホ・春キャベツ・アスパラガス】

春の山菜ベアラオホ


初お野菜ベアラオホを買ってみた。

味と香りはニラやニンニクを数倍濃くした感じ。

行者にんにくとか生にんにくと訳すことも。でも日本の行者にんにくとはちょっと違うかも。


ベアラオホ(Bärlauch)ドイツ語しか知らない。だってポーランド語は読まれへん😂

この時期ドイツ人は山に摘みに行く山菜だそう。

英語はWild Garlic。野生ニンニク?


とりあえずどんな味か知りたくて塩だけでウォーターソテー。

何これめちゃうま😲


食欲をそそるいい香り!

茎の食感はスイスチャードみたいにシャキシャキ♪

ちょっとアメリカのgreen garlicみたい💚

これはまたすぐ買おう!


◆晩ごはん記録1◆

春野菜とクスクスサラダ&プレッツェルパン


シンプルな晩ごはん。

でも、ベアラオホのウォーターソテーがパンチ効いていて美味しかった!


◆晩ごはん記録2◆

辛ラーメンとピエロギ(キャベツ&マッシュルーム)


ベアラオホ、彼の辛ラーメン(韓国マートでキムチ味を発見!)にも入れてみました。

ピエロギでラーメン&餃子セット🍜🥟😆

ちなみにラーメンのトッピングは彼の大好きな赤玉ねぎと生姜。



初めてのピエロギ屋さん。

絶えず列ができていたので並んでみた😆

ピエロギはキャベツ&マッシュルーム(写真右)のと、もう1つ見たことないのにしようと思って、

Bだけ見えたから、

あ!これブロッコリーかも⁉️と思って頼んだやつ(写真左)がベーコンでした😂

  ブロッコリー→brokuły

  ベーコン→boczek

お惣菜も色々。

私はお腹あまり空いていなかったのと、辛ラーメン食べれないので、クスクスサラダとピエロギ。ピエロギはじゃが芋とベーコンで、定番のじゃが芋&チーズと似ていて美味しかった。

ブロッコリーの茎のソテーが大好き😋


あと、これ。

ピエロギ屋さんで何か全くわからず買ったお惣菜😂

半分に切ってみたら、ズッキーニの天ぷらでトマトとガリマヨソースみたいなものを挟んで、

上にチーズとディルがかかっている、なんとも手の込んだお惣菜でした。

これ、私めっちゃ好きやった😍でもびっくり。彼は好きじゃなかった。


◆晩ごはん記録3◆

・ガパオライス的なん(キノコ、セロリアック、赤玉ねぎ、人参)

・キャロットラペ(人参・りんご・胡桃)


タコライス風に盛り付けようと思っていたけど、思いの外寒くなった日なので、ご飯が冷めちゃうと思って、サラダは横にしたら何か変な盛り付けに。

お弁当に入れやすそう♪と考えてたけど、めっちゃお代わりされてなくなった😂


◆晩ごはん記録4◆

・春キャベツのパスタ(ニンニク・マッシュルーム・エシャロット)

・じゃが芋&リーキ&玉ねぎのポタージュ

・アスパラ、サラダ


春キャベツが甘くて美味しかった〜♡


市場で極太アスパラが出てきた❤️

まだ高かったけど美味しそうだったので買ったらやっぱり正解♡


いいアスパラは穂先より太いところが美味しい😋

うちにはマヨがないので彼はホースラディッシュを付けてたよ。

アスパラはいつも丸ごとさっと蒸し茹で。春しか食べれないから、毎日食べてる♪

アスパラ大好き😋💕 




◆晩ごはん記録5◆
・蕎麦の実のピラフでオムライス
・春キャベツでマヨなしコールスロー
・アスパラ、サラダ、残り物スープ

この右上の買い足したポーリッシュポタリーのお皿、アスパラにピッタリ❣️


蕎麦の実ピラフのレシピ→メインおかずはハロウミチーズ
マヨなしコールスローのレシピ→初めての野菜コールラビで簡単ベジ料理3品

彼が大好きなこのコールスロー。3杯食べてた😆


◆晩ごはん記録6◆
・白菜で豆腐塩焼きそば(白菜、豆腐、赤玉ねぎ、人参、にんにく、生姜)

キャベツ炒めが苦手なので白菜で。
細切り白菜はちょっとモヤシっぽい感じが♪
ソースとかないけど結構美味しくできた🙌

アスパラは丸ごと茹でてから切ったよ。

◆晩ごはん記録7◆
・白菜と豆腐の胡麻味噌汁風
・16穀ごはん
・ザワークラウト、海苔、サラダ等

たまには彼の好きな和食で一汁一菜。

イースターの日曜日と翌月曜日はお店が閉まっているので、
旅行する前に日持ちする野菜を買っておいた(白菜とか)

味噌がないのでNot Beefブイヨンと醤油とタヒニで。
タヒニはスープに入れると味噌っぽい見た目と風味が出る👍

なんと、言うまで彼はお味噌汁だと思い込んでた!🤣

アメリカから持ってきた貴重なNot -Beef ブイヨン。
スイスのブランドなのにポーランドで売ってない💔

◆おまけ◆
ホースラディッシュって、お肉や魚のソースのレシピが多いから
何かないかなとレシピ調べてみたら、
チージーオムレツに入れるっていうの見つけた!🥚🧀

オムレツの途中でチーズと入れて半分に折ってちょっと焼くだけ。
私は辛いの苦手なんで彼用に。
美味しかったらしい。
なかなか減らないホースラディッシュ消費にお試しあれ。


最後までお読みいただきありがとうござます。
どなたかの参考になれば嬉しいです🥰


#ベアラオホ #山菜 #旬の野菜 #春の野菜 #春キャベツ

コメント