シュチェチン旅行記 その1【車窓から】

イースター連休にプチ旅行


ブロツワフからポーランド北部のシュチェチン

電車でポズナン乗り換えの約5時間の旅🚝

ちょうど週末が20度越えと暖かくいいお天気でした☀️


お城みたいなヴロツワフ列車駅

途中駅の車窓から

石炭ばっかりの長ーい貨物列車が。

よく駅のそばに建っているこのタワー、なんやろう?


ポーランドではイースターはとても大事な祝日✨


行きはイースター前だから帰省ラッシュで満席💦

イースター当日の帰りはスカスカ😆

帰りの6人コンパートメントでは、途中乗り降りした人もいたけど、ほぼ2人だけ♪

1人1つコンセントもあるよ。

コンパートメント外の廊下。


飛行機は早い、バスは安いけど、

2人とも電車が好き🥰


列車はICでオンラインで 3日前くらいに購入したら早割でなんと1人50PLNでした!


一番ゆとりがあるし、一番環境に優しいし💚

景色も楽しめるし、トイレも綺麗でした。️


車は運転する人が大変だし、電車っておすすめ👍


車窓続き

ポーランドは山がないので景色は平坦。

農業大国ポーランド、景色はだいたい農家。

風力発電も。

シュチェチンの近くはまだ桜がたくさん咲いていた🌸

シュチェチン駅のすぐ近くにあるホグワーツみたいな建物!

なんと医大らしい。


ところで、ヴロツワフの駅はこんなに可愛いのに、ヴロツワフより大きなポズナン駅もシュチェチン駅も殺風景でシンプルな駅でびっくり。

ポズナン列車駅

すごく大きな駅なのに、あまりオーガナイズされてなく掲示板がどこにあるのか探すのも大変だったし、掲示板に英語がなくて乗り継ぎのホームを探すの焦った💦



やっと『5分遅れ』の表示だけ英語で出てくれて、ほっ♡
乗り継ぎ時間は15分あったけど、それより短いと危ないかも。


無事シュチェチンへ到着。

シュチェチンの街並み

シュチェチンは、ドイツ国境に近いポーランド北部の街
かつてハンザ同盟に加入していた貿易港。

上の写真は中央広場
青と赤い窓枠がオリエンタルな雰囲気
この広場はすごく小さくて最初歩いた時見過ごしてた!😂

ロイヤルゲート
門の中はポーランドの老舗チョコレートWedelのカフェ🍫


街の至る所にドラゴンがあしらわれた井戸が。

ホテルから川沿いを朝んぽ。
この川はヴロツワフにも流れてる同じオーデル川。
川沿いにベンチが沢山あっていい。

ホグワーツみたいな建物パートⅡ
パスポートオフィスとかのお役所。
こんな所に毎日出勤するってどんな感じやろう。

建物の前にあった咲かけのピンクの花の木が可愛かった♡

その隣の美術館

その左隣は海洋大学
写真では分かりづらいけど…

この 3つの建物がドーンと川沿いに並んでいて圧巻です。



シュチェチンの街ぜんたいに言えることだけど、どの建物も美しくて、スケールがすごい!
カメラに収まらない大きさ!






旅先でのベジ朝ごはんアイデア

旅行ではコーヒーはいつも水筒に入れていくよ。カフェで買うより安くて時短で美味しい♪

YETIの水筒は朝入れて夜まで熱々🔥なので、猫舌の私はStojoもあるとすごく便利👍


ペットボトルのお水は、日本一時帰国中に数年ぶりに買ってしまったのを再利用😂

サンドイッチは卵サンドとPBJサンド。

パンが入っていた袋に入れて、できることだけプラスチックフリー


あとはリンゴ、みかん、ゆで卵も🍎🍊🥚

向かいの席の人もリンゴ丸かじりしてた🍎



あとは念の為エナジーバーも買っていたけど食べませんでした。


シュチェチンつづき

シュチェチン旅行記 その2【おすすめシーフードレストランPaprykarz Fish Market】





ウクライナ旅行記はこちら。行っておいて良かった…





最後までお読みいただきありがとうござます。
どなたかの参考になれば嬉しいです🥰

コメント