春キャベツ使い切りごはん+行きつけのポーランドレストラン

春キャベツ使い切りベジごはん



この日は寒かった。

最低気温マイナス1度だった日。

◆晩ごはん記録1◆

・春キャベツとひよこ豆のシチュー
・マヨなしコールスロー
・チャバタ

テキトー具沢山シチュー。味付けはグーラッシュ風。

具材は、春キャベツ・新じゃが・ケール・人参・セロリアック・ひよこ豆・マッシュルーム・部屋干しマッシュルーム。

お気に入りグーラッシュレシピ→ハンガリー料理グーラッシュ【簡単ヴィーガンレシピ】


◆晩ごはん記録2◆

・春キャベツのアーリオオーリオ(春キャベツ・マッシュルーム・パルミジャーノ)
・新じゃがのローストポテト
・春キャベツのコールスローとタブレサラダ

初めて新じゃがを見つけて嬉しい❣️
ローストしても瑞々しすぎて、まるでマッシュポテトのようなクリーミィさやった! 

久しぶりタブレ(パセリとクスクスのサラダ)
暖かくなってくるとサラダが美味しくなってくるね。

お弁当はだいたい残り物とチーズサンドイッチ。

サンドイッチはいつもディジョンマスタードとチーズでお願いされているのだけど、
暖かくなってきたからレタスとラディッシュピクルスも挟んで、気持ち水分補給。

あまり見えてないけど、隙間にデーツ入り。


◆晩ごはん記録3◆
・シャクシュカ(キャベツ・じゃが芋・レンズ豆等)
・プレッツェルパン
・ピクルス

簡単手抜き晩ごはん。いい卵は殻が硬くて割るの失敗しがち。

しょぼいお弁当。

残り物+チーズサンドイッチ+デーツ。


◆晩ごはん記録4◆
・16榖米ご飯
・春キャベツとラディッシュのタヒニ汁
・蒸しアスパラとズッキーニソテー
・パセリ入り卵焼き
・ラディッシュのピクルス
・春キャベツのザワークラウト
・手作りマヨネーズ

お味噌汁の代わりはタヒニ汁😂

はぁぁ〜!やっぱり和食はおかず色々用意しないと行けなくて大変😖💦

週一くらいで和食にしたいなぁ〜…


10日くらい前に春キャベツで仕込んでたザワークラウト美味しかったぁ♡

このポーリッシュポタリーの小皿、初めて見た時はこの柄、集合体恐怖症になりそう、とか思っちゃったけど、レストランで使ってるのを見て買ってみた。料理を乗せると可愛い。

久しぶりに手作りマヨ!

いつもは手で混ぜて作ってたのに、インスタのおすすめかなんかで
『全部一気にブレンダーで2分でできる!』
みたいな動画が流れてきて、

やってみたらめっちゃ分離して失敗した😭

貴重な卵がぁ〜! 

でもちゃんと救済レシピでつくりなおした! ←新たに卵黄に少しずつ失敗マヨを入れて手で混ぜるっていうの。なので卵2個分で贅沢な濃いマヨネーズ🥚🥚

失敗原因を調べたら、ブレンダーでも卵常温じゃないとアカンとか、オリーブオイルの種類によっては分離しやすいとか色々…


◆おまけ

いきつけのポーランドレストラン🇵🇱

好きすぎて隔週行ってるかもしれへん。とりあえず量が多い💦

私はポークシュニッツェル。

ポーランド料理はいつも付け合わせのサラダがもりもりでヘルシー👍 

大体キャベツや人参、ビーツサラダ。味付けがしっかり馴染んでるので野菜嫌いでも食べられる。

彼のパスタは日本の2人前くらいあった🤣
ひまわりの種がいっぱいで美味しかった♡


スープは『ロスウ』
アメリカのチキンヌードルスープみたいなやつ。

とりあえず量が多い😂

スープだけや、ピエロギだけ頼んでランチにしている人もよく見かけるよ。

美味しくてリーズナブルでおすすめです✨



春が旬の野菜でベジごはん記録7日分【ベアラオホ・春キャベツ・アスパラガス】






最後までお読みいただきありがとうござます。
どなたかの参考になれば嬉しいです🥰

#春キャベツレシピ

コメント