ファラフェルリベンジ

Happy Meatfree Monday❣️

2年ぶりに作ったファラフェル


前に作った時はめっちゃ面倒くさくて、しかも崩れかけのが出来て、もう2度と作りたくない❗って思ってたけど😂

あの頃は料理自体あんまりしたこと無かったからかも?と再挑戦。

今回は缶のひよこ豆で手抜きしたのもあって、割りと簡単に美味しくできた♪



★晩ごはん記録★

•手作りファラフェル
•ザジキソース
•蒸しバターナッツ
•グレープトマトと赤玉ねぎのマリネ
•カリフラワー&パプリカのオーブン焼き
•レタス、アボカド
•自家製トルティーヤ


ファラフェル

中東料理のファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)は、ベジタリアンとかに関係なく美味しくて大好き❤️
手頃なのでファラフェルラップは、ウーバーやテイクアウトして
よく食べる♪


◆ファラフェル材料◆

缶のひよこ豆、ホワイトオニオン、イタリアンパセリ、ハラーペーニョ、にんにく、ごま、クミン、オールスパイス、塩胡椒。
※オールスパイスは普通は入れない。


今回は、パセリかなり多め☘
苦手なんやけど、調理すると食べれる。

スーパーで新鮮だったオーガニックのパセリ。
1束が多くてなかなか使いきれないので、たっぷり1カップほど入れた。

全部ブレンダーで混ぜて、30分ほど冷蔵庫でタネを寝かせる。

私は生地などを寝かせる時などはいつも、持っているシリコンラップがぴったりなので、インスタントポットに入れている。

ふと思い立ってブラックキヌアとヘンプシードも追加。

揚げ物が嫌いだから揚げ焼き。

その場合はパン粉をまぶした方がクリスピーになるらしい。


油を結構吸われたけど、でもカリッとして美味しくできた♪

作り置きしてあった自家製トルティーヤと。


手作りパン粉

冷凍してたバゲットをジップロックの中でチーズおろしで削ったよ🥖

色んな作り方試してきたけど、これ簡単で一番よかった‼️👐


本当はピタパンも作ってみたかったけど、時間的に全然無理やった🤣


サイドは、グレープトマトと赤玉ねぎ、白ワインビネガー、オリーブオイルのマリネ。

オーブン焼きは前日の残り物。



↓ザジキソースのレシピはこちら

初めてのザジキソースで🌿ランチはギリシャ風ラップ🥙




↓簡単手作りトルティーヤのレシピはこちらから

意外と簡単!
初めての手作りトルティーヤで
初エンチラーダ!【レシピあり】


最後までお読みいただきありがとうございます❤️


 HOME 

↓応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


Instagramは毎日更新!


コメント