【簡単ヴィーガンレシピ】生地もソースも手作りピザ!

生地もソースも手作りピザ🍕♥️


初めて、ちゃんとピザソースも手作り!

最初に玉ねぎとにんにくをソテーしたら、トマトペーストとバルサミコ酢を追加して少しだけ炒め、トマト缶とハーブ入れて煮詰めただけ❣️




◆材料◆
・赤玉ねぎ    1/2個
・にんにく    2かけ
・トマトペースト 缶の半分(3oz)大さじ6くらい
・バルサミコ酢  大さじ1
・トマト缶    缶の半分くらい
・オレガノ    大さじ1
・バジル     大さじ1
・イタリアンハーブミックス 大さじ1
・塩胡椒     

※目分量でも多分大丈夫👌


たいていのレシピでは甘味も入っているけど、トマトペーストとバルサミコ酢は煮詰めると甘くなるので砂糖は要らない♪


下調べした英語レシピでは、玉ねぎもにんにくもパウダーのもので全部混ぜるだけだったけど…やっぱり新鮮な野菜&煮詰めた方が美味しいと思って。

自己流に作ったけど、水分が少なめやったからか、旨味凝縮されていて美味しかった!

ところで、私はハーブの中でオレガノが断トツで大好きなんやけど、皆さんは何が好きかな?

私はついオレガノばっかすぐ使ってしまう💦

けど今回はどれも大さじ1ずつに🌿🌿🌿


トマト缶は、上の写真のあとやっぱり気が変わってファイヤーローストに🔥(写真左下)

おこげがあって美味しい♪


具はいつもチーズの上に生野菜乗せるだけで手抜き😂

チーズを上下に乗せる時もある。


今回は、ズッキーニ・赤玉ねぎ・パプリカ。

「イタリアンチーズミックス」って言う、もうシュレッドしているチーズで。


厚めに切った生野菜が、焼いても瑞々しかった👌😁


↓ピザ生地はこちらのレシピで、中力粉と全粒粉1:1で作ったよ

と~っても簡単なピザ生地の作り方♪(ククパ)

この日は、

彼がまた作ってくれた根セロリのポタージュがまだあったので、

作ったのはピザだけ😁


先日の美味しすぎた根セロリのスープを、またリクエストして作ってもらったの🥰

↓前回の記事はこちら

最近のベジごはん記録【リーキのグラタン/セロリアックのポタージュ/オニオンスープ他】


スープとアボカドサラダとチーズ、トーストとピクルス

彼は写真を撮っていると冷めちゃうのを嫌がるから、彼がご飯作った日は食卓に並べてる最中にさっと撮る!💦
美味しいのに美味しくなさそうな写真に💧


根セロリ・セロリルート・セロリアック

見た目エイリアンみたいやけど、匂いも大嫌いなセロリの匂いすごいんやけど、

でも!味は優しくて奥深くて本当に美味しい‼︎


なんか皮を切るのも固くて大変そう💦

その見た目や切りづらさもあってか、

アメリカでも食べたことない人いたり、そんなに頻繁に食べられる野菜じゃないと思う。


せっかくアメリカに住んでいるのに、まだ食べたことないという人は、絶対食べてみて欲しい!✨



ポテサラピザも好き!



ビーツのポテトサラダで桜色💗の初心者でも簡単手づくりピザ







最後までお読みただきありがとうございます😊


ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。



#晩ごはん記録 #手作りピザ #ベジタリアン #気候危機 #オーガニック野菜 #アメリカ生活 

コメント