簡単ベジ晩ごはん【カリフラワーのポタージュ/リーキねぎのパルメザンロースト】

一汁一菜ベジご飯

★晩ごはん記録★

•カリフラワーのポタージュ

•リーキのパルメザンロースト

•野菜ピザ

•サラダ



メインはカリフラワーのポタージュ


シンプルに食べたくて玉ねぎはなし。

とろみ付けにじゃが芋1個🥔

カリフラワーとじゃが芋、にんにくは、茹でる前に少しだけ炒めたよ。


味付けは、塩麹•ベジブイヨン•ローリエで。

仕上げにオーツミルク。


シンプルでめちゃ旨😋👐


リーキのパルメザンロースト

リーキはまず縦半分に切って、中に土が必ず入っているので中をよく洗う。

適当な長さに切って、

カリフラワーを煮込んでいる時に、ついでに上でリーキを少し蒸して

ちょっとエコな節約😁

耐熱皿にリーキを並べて、塩胡椒、オレガノ、オイルを回しかける。

パルメザンチーズを乗せてオーブン400度(約200℃)で20分ほど焼いた。

仕上げにピーカンナッツを散らして。


オレゴンでは今が旬のリーキ💚

すご〜く美味しかった!


ちなみに、事前に茹でないレシピでは、リーキの切り口を下にして焼いて、途中でひっくり返していた。もう少し長く焼いて。

それも美味しそう。


ピザは冷凍しておいた生地で🍕

ソースは人参の葉っぱのジェノベーゼ風をまた作ったのでそれで。

レシピはこちら→人参の葉っぱ消費に!簡単ジェノベーゼ【ヴィーガンレシピ】

具は、赤玉ねぎ・緑パプリカ・マッシュルーム

パルメザンチーズとアサイゴのミックスチーズで🧀

隙間でついでにローストポテトや余った赤玉ねぎも。


サラダピザにしようと思ってたけど、さめるし寒いから、やっぱり別々で。

どれも簡単なのに、美味しくて幸せ晩ごはんでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです😊


↓その他のリーキレシピ↓


一汁一菜ベジごはん記録5日分[赤レンズ豆のスープ/リーキのポタージュ/かぼちゃスープ]

最近のベジごはん記録【リーキのグラタン/セロリアックのポタージュ/オニオンスープ他】





 HOME 


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。

#晩ごはん記録 #ベジタリアン #気候危機 #ヴィーガンごはん


コメント