簡単美味しい!ヴィーガンお豆腐そぼろで3色丼

晩ごはんは簡単3色丼


★晩ごはん記録★
・スクランブル豆腐
・クルミート&豆腐そぼろ
・ケールの菜の花茹でたん
・ザワークラウト
・玄米とジャスミン米ブレンドご飯


初めて炒り卵をお豆腐で作ってみた!

ヴィーガンの人がよく作ってるお豆腐そぼろ。
もうずっと前から作ってみたかったやつ。やっと作った。

いろんなレシピがあるけど、
私はお豆腐を崩しながら少し炒めたら、味醂がわりの白ワイン、卵の色のためのターメリックをかけて炒めて、最後にお醤油ちょろりしただけ。

なんかめっちゃ美味しかった💛

炒り卵より好きかも!

お豆腐は今回Firmを使用↓
私は30分くらいだけ水切りしたけど。
アメリカのお豆腐は固めだから水切りしなくてもできると思う。


よく作るクルミートそぼろは、
今回は、くるみとお豆腐で。
赤玉ねぎと葉ニンニクも入れて。

これもお豆腐崩しながら炒めて、お好きな甘辛味で味つけるだけ。
今回は確か、ニンニク・生姜・白ワイン・醤油麹・味噌・粒マスタードなどで適当に味付け。

くるみが多かったから食べ応えがあったけど、胡桃より豆腐の比率が多い方が好きかも。

いつもは、くるみ&マッシュルームや、くるみ&レンズ豆、冷凍した豆腐など、その時あるもので作っているよ。

緑はケールの菜の花

塩茹でしてザルに上げて、おかあげしただけ🥬
水洗いして搾るより栄養素が流れないかなと思ったのもあるけど、水っぽくなくていい👌




彼のベジ弁

お弁当はご飯の上に、韓国海苔を一口大にちぎって敷いた海苔弁。

ケールの菜の花は、お弁当用には味が濃い方が美味しいかなと思って、ピーナツバターと醤油麹で味つけ。

ラディッシュの後ろは見えてないけど、作り置きした人参とインゲンとタヒニ和え。

お弁当は基本晩ごはんと同じだけど、
それでも毎日すっごく悩むし、詰めるだけでも時間かかるのに、アメリカはランチ時間が短いから慌てて食べて、菜の花の味変わったこと全然気づいてくれてなかった!😂



今月の宅配野菜と果物
【初めてのカルソッツ/貴重なケールの菜の花/グリーンガーリック】



褒められたお弁当【ベジタリアン弁当】









最後までお読みただきありがとうございます😊

どなたかのお役に立てれば幸いです🥰

ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。

コメント