ベジ晩ごはん記録5日分【地中海風ディナー/パンとスープ/ベイクドパスタ/冷凍ベジピザ/豆腐カツ】

最近のベジ晩ごはん

晩ごはん記録 その1
大好きファラフェル❣️


★晩ごはん記録1★
・ファラフェル
・フムス
・地中海風キヌアサラダ
・フラットブレッド
・トマト🍅アボカド🥑レタス🥬


ファラフェル
今回は、炊いた豆と浸水しただけの豆と半々で。
炊いてない豆を入れたのは初めて。
歯ごたえが残って本場っぽかった!🧆



地中海風キヌアサラダは、前日に作り置きしていたもの。
具材はうちにあるものほぼ入れた😆
炊いたキヌア・赤玉ねぎ・ニンニク・きゅうり・ラディッシュ・ひよこ豆・パクチー・オリーブ・葉ニンニク。

レシピは、私の大好きなオーガニックスーパー[Natural Grocers]のWebサイトから🥰

本当は地中海風サラダにはフェタチーズを入れるのが定番だけど、ちょっと苦手なのとチーズなくても全然美味しい😋

美味しすぎて、作り置きした日に
彼がおやつがわりに半分くらい食べてしまった😆

スーパーで今年初トマトときゅうり買いました♪
夏野菜はオレゴンではなかなか作っていないから、夏の旬の美味しそうな時だけ買うよ🍅🥒


これは初めて作ったイーストを使わないフラットブレッド


5分でできるめっちゃ簡単な生地で、混ぜてクレープみたいに焼くだけなのに、
ちゃんと膨らんだし、美味しかった♪

参考にしたYouTubeレシピ↓

朝からひよこ豆炊いて、
半分でフムス、
半分でファラフェル作って、
フラットブレッドまで焼いた!
頑張った私!!!😆💦




晩ごはん記録 その2

宅配野菜が届く前日のご飯。
彼が在庫一掃スープ作ってくれた。

アルモンデ野菜スープ
レッドポテト、パープルポテト、
玉ねぎ、人参、セロリ、ネギ、
ベビーほうれん草、ホワイトビーンズ、大麦入り。

サイドは、赤新玉ねぎと赤パプリカのロースト。

先日届いたRed spring onion 赤新玉ねぎ

あとはトーストと。
この日は寒かったからサラダなし。


スープに豆とか雑穀を入れると食べ応えが出るのと、タンパク質も取れるというのもあるけど、時間が経つととろみがついて、翌日はシチューのようになるのも好き😋

晩ごはん記録 その3


・4種のチーズのベイクドパスタ
・サラダ

私はなぜか下手くそやけど、彼は得意なベイクドパスタ。
具は玉ねぎ・米ナス・ケール。

私は中に入れる米ナスのソテーだけ得意なので焼いてあげた🍆

太いリガトーニと、コクのあるトマトチーズソースが合う。
チーズはベイクするとそこまで主張しないので、チーズが苦手な私も大好き♪

彼のお弁当
お弁当は基本残り物を夜に詰めるだけ😝

果物に爪楊枝刺してあるの驚かれたけど、
便利でいいねと言われたらしい🍓
日本ではよくやるよね?

晩ごはん記録 その4

疲れ果ててた金曜日の晩ごはんは、冷凍ピザ🍕とサラダ🥗

冷食「ほうれん草とマッシュルームのピザ」に、
パプリカ・アスパラ・ハラペーニョを追加。

たまにはこういう晩ごはん。

晩ごはん記録 その5


お休みだったので、久しぶり面倒くさい豆腐カツ💦

揚げ物は大好きやけど、作るの苦手😂
なぜか油がどんどんなくなって最後は綺麗になくなる(なぜ?)
★晩ごはん記録5★
・豆腐カツ
・ケールと人参のオイル蒸し焼き
・スナップエンドウ
・フライドポテト(冷凍揚げただけ)
・ブラックビーンズ入り雑穀ごはん

豆腐カツ

パン粉の代わりは、アーモンドフラワーで。
半分はゴマ、半分はフラックスシード入り。
香ばしくて美味しい〜💕


そうそう、オイルの値上がりが激しくて、以前の倍くらいになった! 
食費を抑えたいとか思いながら、揚げ物で半分も使ってしまった〜!💦

フライドポテトは、先日の手作りケチャップで🍅❤️

数日前にフライドポテト焼いた時は、彼は全然食べてくれへんかったのに、
ケチャップ作った途端、めっちゃ食べてた!😁

ケールはお気に入りのオイル蒸し焼き。
ニンニクを温めて、人参・ケールの茎を入れて1分ほどソテー、
ケールの葉っぱを入れて塩振って蓋をして3分程蒸し焼きするだけ。

茹でるより栄養が逃げないと思うし、簡単なのに美味しくて大好き❣️
生のケールのゴワゴワ感や苦味が苦手な方にもおすすめ👍



アメリカは明日、日本は今日が月曜日ですね。
『ミートフリーマンデー』のアイデアにでもなれば幸いです🍀

タンパク質は、豆類・ナッツ・チーズ・卵、
少ないけど穀物や野菜にも含まれている🥰


[ミートフリーマンデー💚]
テンペの照り焼き丼&人参とアスパラの胡麻和え&ズッキーニの浅漬け&粉吹き芋の粒マス和え



最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかのお役に立てれば幸いです🥰


コメント