車窓から見つけたイラクレストラン

🇮🇶初めてのイラク料理🇮🇶

先日のファーマーズマーケットの後、

「どこでランチしようか〜帰り道すがら探そうか〜」

とか言いながらバスに乗ったら、彼がバスの車窓から見つけたレストラン🇮🇶


先日のファーマーズの記事はこちら→珍しい平日開催のファーマーズマーケットinポートランド


彼は外観や雰囲気から美味しいお店を見つけるのが上手い😆💕


私も、見た目からここは美味しそう!💕

と思って中を覗いてみたら…


広い店内にお客が1人…あれ?あんまりかな??


でも美味しそうだし入ってみよ!

と席についた途端、どんどんグループがきた。

なぜか、私たちよくそういうことが起きる😆


イラク料理ってどんなかな?と思ったら、大好きなトルコやレバノン料理と同じ感じ!

しかもランチメニューが♪

私は茄子づくしの一皿、彼はファラフェルラップを注文。

店員さんはシェアしますか?と聞いてくれたのに、彼がなぜかNoって…

でも2人で食べていたから、途中で取り皿を欲しいか聞いてくれて持ってきてくれた💖


まずはスープ。

◆赤レンズ豆のスープ

めちゃくちゃ美味しかった〜💕

少しカレーっぽい風味。

初めてトルコで食べた時感動したけど、

絶対日本でも受ける味わいだと思うのに、日本ではあまりないのが残念。


◆ババガヌーシュ

焼き茄子のペーストと、その上に茄子のシチュー。

このシチューがめっちゃくっちゃ美味しかった!!


◆ファラフェルラップ

言わずもがな大好物😋❤️最近は日本のカフェなどでも食べられるみたいですね♪


どれも、めっちゃくちゃ美味しかったー❣️


DarSalam Restaurant & Catering (Downtown)

ダウンタウンとアルバート通りと2店舗あり。

イラク人の家族経営みたい。

グーグルレビューも高かったし、やはり人気のよう✨

ブルーと黄色を基調とした店内。

お得なランチメニュー♪

お昼でも頼めるディナーメニューは種類豊富でした。


美味しかった茄子のシチューは、彼とお肉入ってるのかな〜?とか話してて、

最後に聞いてみたらベジタリアンでした❣️

「うちはヴィーガンオプションも沢山ありますよ〜😊」とのこと🌱


接客がと〜ってもよかった💖


初めてのイラクレストランだったけど、レバノン料理と似ていて、辛くないスパイスの効いた優しい味わい🥰

ベジメニューも豊富💚

味、接客ともにおすすめ!👌


先日紹介したファーマーズから徒歩約10分orバスで一駅です。

ちなみに、バスや電車の乗り降りは何度でも同じ切符代なので、こうやって車窓から見つけたお店を見るために、慌てて下車して覗いたりできる。

切符は2時間半までは2.5ドル、それ以上乗ると一日券5ドルになるよ。



ファラフェルリベンジ





最後までお読みいただきありがとうござます💖
どなたかの参考になれば幸いです🥰

ロハスロ - にほんブログ村Instagramはこちらから。

コメント