リーキ使い切り!簡単3品+緑部分の消費レシピ【ポロ葱のリゾット/オーブン焼き/ガリバタソテー】


簡単リーキレシピその①

ギリシャ料理Prasorizoリーキライス

Prasorizo(プラソリゾ)は、

ギリシャの伝統的なヴィーガン料理🥰


英語でリーキのレシピを検索していて偶然発見。


リゾットかと思ったら、ギリシャ語で「ライス with リーキ」という意味。

日本語だと「ポロ葱のリゾット」や「ポロ葱ごはん」とかでレシピがあった。


色んな作り方があったけど、リゾットを作る要領で、自己流で適当に作ってみた。


①まず、細かめに刻んだリーキとニンニクをソテー。

②お米(今回はジャスミン米と古代米)を入れて少し炒めてから白ワイン少し。

③ベジブイヨンキューブとお水を入れて、時々底をかき混ぜながら煮詰め、水分が足りなくなったら随時追加。お米が柔らかくなるまで煮込んだら完成。

いつものブイヨンEdward & Sons  Veggie Bouillon Cubes


リゾットみたいなので、

本来はヴィーガン料理やけど、仕上げにパルメザン乗せちゃった😅

別でガーリックソテーしたマッシュルームも乗せて🍄

簡単美味しい!😋💕


簡単リーキレシピその②

リーキのオーブン焼き

プラソリゾのサイドには、パイレックスのガラス皿に入る分だけの焼き野菜。

リーキ・人参・ラディッシュ・紫じゃがいも

いつも通り、塩とハーブとオイルをまぶして焼くだけ。

前回紹介したオーブン焼きは、リーキは事前に茹でたけど、今回はそのままで。

リーキは最初、切り口を下にして焼いて、
途中でひっくり返した時、リーキの上にパルメザンチーズを乗せた。

この焼いたリーキねぎ、噛むと旨味たっぷりの汁が溢れてめちゃウマだった!😆✨


この日はリーキ尽くしでした😋💕


なんだか見た目の悪い紫じゃが芋は、普通のじゃが芋と同じ味😁


オーブン焼き野菜は、大きなトレイでたくさん焼いて作り置きもしたいけど、大きなトレイを洗うのが嫌い。

ガラス皿は洗い物が楽チンで好き♪



簡単リーキレシピその②

リーキのガリバタソテー


①リーキは輪切りにして、中の土をよく洗う。
②バターとニンニクとじっくりじっくり触らずソテーする。
③焼き目がついたらひっくり返す、ニンニクが焦げないようにリーキの上に乗せる。


リーキを太めにしすぎたのか、なかなか火が通らなかったので、1㎝幅位に切るか蓋をして蒸し焼きにすれば早いかも。

ついでにさつま芋も一緒にソテー。

★晩ごはん記録★
・かぶとケールのスープ
・人参の葉っぱのジェノベーゼパスタ
・リーキのガリバタソテー
・さつま芋のガリバタソテーonサラダ
・かぶのピクルス
・キヌアドレッシング

この日は、作り置きの人参葉ジェノベーゼソースで簡単パスタ。
人参の葉ジェノベーゼレシピはこちら↓

人参の葉っぱ消費に!簡単ジェノベーゼ【ヴィーガンレシピ】



ディスカウントショップで安かったこのオーガニックの全粒粉パスタ、
見た目が虫みたいで気持ち悪いと思っていたけど、溝にソースがよく絡んで美味しい😋

この日は寒くてサラダを食べたい気がしなかったので、サラダの上にさつまいもソテーを乗せて温野菜風。キヌアドレッシングはまた今度ご紹介予定。


簡単リーキレシピおまけ

あまりがちなリーキの緑部分の消費に!

おまけ①自家製フムスのパスタ

リーキレシピでは普通、上の緑色の濃いところは使わないから、緑部分が溜まっていってしまう。捨てている人も多いのではないかと思う。

でもベジブロス(野菜だし)にできるそうなので、

半分くらいはベジブロス用に冷凍しておいてあるけど、それでも多すぎるから少しずつ色んな料理に入れている。


◆簡単フムスパスタ◆

①ペペロンチーノを作る容量で、多めの油でリーキの緑部分とにんにく、赤玉ねぎを揚げ焼きして(約10分位したかな)

②自家製フムス適量とパスタの茹で汁で伸ばして、紫ケール追加。

③パスタと少し炒め合わせて完成~👐


シンプルなのに美味しかった~❣️


おまけ②麻婆豆腐

リーキの緑部分と玉ねぎ、ニンニク、生姜をじっくり炒めて作ったベジ麻婆豆腐。

辛いのが苦手なので見た目が赤くない&片栗粉切らしていたので初めて米粉でとろみをつけてみたら、なんだかサラサラで麻婆豆腐には見えないけど…😂

リーキの緑がとろっと甘くて美味しかった👌


翌日、少し残っていたので、冷凍豆腐とマッシュルームを追加して、海鮮醤油でちょっと味変。

冷凍豆腐とマッシュルームがそぼろの代わり。

★晩ごはん記録★
・ベジ麻婆豆腐
・ラディッシュの葉のふりかけ
・クレソンのおひたし
・マヨなしポテサラ
・卵焼き
・ケールのナムル

この日の晩ごはんは、お弁当への入れやすさを意識して、いつもよりおかず多め。
晩ごはんとほぼ同じ彼のお弁当。

久しぶりに、のり弁にしてあげた。
海苔の下に、ふりかけとクレソンのおひたし、
ご飯が濡れないように、麻婆豆腐の下にも海苔を敷いてみた。

私のご飯は辛くないので、
彼のお弁当には、いつも一味とかソースを追加している。



リーキの緑部分は硬いので、微塵切りにして、少し長めに火を通せば甘〜く美味しくなるよ👌

そんなに主張はないので、スープに入れたりもしている。

お味噌汁に入れても美味しそう。

【追記】お味噌汁に入れたよ!→ベジタリアン巻き寿司【野菜太巻き/ベジツナマヨ】


今が旬のリーキ(ポロ葱/西洋ネギ/ポワローともいう)

リーキは寒い冬が美味しい💖

冬は野菜作りをお休みする農家さんも多いオレゴンでも、リーキはオレゴン産が♪

日本の白葱が苦手な私も大好き。


日本ではまだあまり馴染みがないかもしれないけど、

甘くてとろっとして、とっても美味しいので、見かけたらぜひ食べてみてね!














コメント