ベジタリアン巻き寿司【野菜太巻き/ベジツナマヨ】

ベジ晩ごはん記録

一昨日の晩ごはんは、久しぶりに巻き寿司!

よく考えたら今日はアメリカは3月3日、ひな祭りですね🌸

日本の皆さんのSNSを見て気づいた😂


クリスマスに作った時のすし酢が残ってたから

ひな祭りとは関係なくお寿司作ったけど😅


巻き寿司用の海苔じゃないから、なんか細長くて、巻きすとサイズが合ってなくて、

めっちゃテキトーに巻いたから、不恰好で恥ずかしいけど乗せちゃう😂

★晩ごはん記録★
•野菜太巻き
•ベジツナマヨ&パクチー巻き
•テンペのピーナツバター焼き
•リーキねぎのパルメザン焼き
•お味噌汁
(玉ねぎ&人参&ラディッシュ&リーキの緑部分)
•キムチ


あるもので野菜太巻き
具は、
 人参ナムル(塩麹&ごま油)
 パクチー入り卵焼き
 カラードグリーン
 紫ポテサラ(作り置き)
 赤パプリカ
 バターレタス

前日に届いた新鮮なカラードグリーンは、ただ塩茹でしただけで美味しかった~💚💚💚

ベジツナマヨは、
・ひよこ豆
・自家製マヨネーズ
・新玉ねぎの薄切り
・ディジョンマスタード
・ヘンプシード

で和えただけ。

普段は海苔も入れて作ってるけど、よりツナ感がでる🐟️

今回はお寿司なので海苔はなしで、パクチーと巻いた。

なんだか納豆巻きのように見えるツナマヨ巻き😅


ひよこ豆は炊く時に、にんにく•塩•ローリエ入り。

ちなみにベジツナマヨは、白インゲン豆で作っても美味しいよ👌


自家製マヨネーズ

いつもこのレシピ→【シェフ直伝】手作りマヨネーズレシピで究極のポテトサラダを作ろう!

私は、いつも白ワインビネガーorリンゴ酢&オリーブオイルで作っている。

今回初めて、塩の代わりに塩麹を入れてみた!

時間が経つにつれ美味しくなるのかな🥰

楽しみ♪


もう何度もリピしてるテンペのピーナツバター漬け焼き

多分ヴィーガンの中で一番好きな料理と思う❣️

レシピは詳しくはこちら→濃厚味噌ラーメンとテンペの味噌漬け焼きと旬の野菜

★テンペのピーナッツバター漬け材料★
ピーナッツバター 大さじ2
醤油 大2
メープルシロップ 大2(本当は3)
ライム汁 大2
胡麻油 大1
にんにくひとかけ
生姜すりおろし1かけ

今回は、

ライム→バルサミコ酢
玉ねぎのすりおろし、醤油麹、トマトペーストも加えてみた。

もうウマミ3連発😆美味しくないわけがない。

一晩漬ける前に、一度ひっくり返してね。

一晩漬け込んだ甘辛いテンペ、焼きたてはほっくり美味しすぎた!😋💕

これ、太巻きに入れようか悩んで、冷めるからやめたけど、入れないで良かった🙆‍♀️


リーキねぎのパルメザン焼きも、もう3度目😋

レシピ→簡単ベジ晩ごはん【カリフラワーのポタージュ/リーキねぎのパルメザンロースト】

今回は、事前に茹でずに切り口を下にして焼いて、途中でひっくり返して。

そしてお寿司はまだまだ寒いから、彼にお味噌汁作ってもらったよ🥰

以前チラッと話したリーキの上の緑部分を入れてもらって。

やっぱりとろっと甘くなって美味しかった!👌

リーキ使い切り!簡単3品+緑部分の消費レシピ【ポロ葱のリゾット/オーブン焼き/ガリバタソテー】



前日の宅配野菜から

・カラードグリーン
・リーキ
・パクチー
・バターレタス
・紫じゃが芋
・ラディッシュ(一月前の😅)

を使用❤️



翌日のお昼は残り物で。

私はベジツナマヨサンド🥪バターレタスが美味しい💕


彼はお寿司食べてたら、私も食べたくなって両方食べた‼️😆

おかずの残り物ってあんまり好きじゃないけど、お寿司は残り物でも幸せ🍀

アメリカでお寿司とか和食って、手間もかかるし、材料の代用とかも考えないといけないし、

作ろう作ろうと思いながらなかなか作らなかったけど、

また近々作ろうかな。作るかな?😂



一汁一菜ベジごはん記録5日分[赤レンズ豆のスープ/リーキのポタージュ/かぼちゃスープ]

↓マヨネーズに使っている卵


最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです😊

 HOME 


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。

#晩ごはん記録 #巻き寿司 #ベジ寿司 #野菜巻き寿司 #オーガニック食材 #テンペ #リーキ #ベジタリアン

コメント